日記(2020/4)

2020/4/30(木) 「メール処理、本執筆、Skypeゼミ」

今日もメール処理と本執筆をしました。

夕食はうなぎとイカとエビを食べました。

夜はSkypeゼミをしました。まだ家にネットワーク工事が来ないから(こんなに工事が遅く、予定の連絡もないと知っていたら、NURO光の契約はやめていたところでした)、ノートPCにUSBテザリングしたスマートフォンを接続して通信しました。200kbpsで、画面共有は遅いけど、静止画と音声ならば十分にSkypeが使えることがわかりました。

2020/4/29(水) 「家の整備」

今日は祝日だから、家の整備をしました。経堂のダイソーに行ったら、入場制限で行列ができていたから、そこまでして並びたくないから行くのはやめ、他の店で買い物をしました。そもそも、僕はいつも行列を見たり、人混みを見たら避ける生活をしています。電車もなるべく時間をずらし、経路もほとんど同じ時間ならば少し高くても空いている経路を選びます(これが確率的にはウィルス対策には一番)。

夕食は、炊き込みご飯と鯖の塩焼きを食べました。

夜は前の家に行き、取り外したエアコンの穴をふたで塞いで掃除しました。そして、残った粗大ごみを処分しました。

夜は本の執筆をしました。

2020/4/28(火) 「メール処理、授業調整」

引越しして、まだNURO光の屋外工事(NTT)が行われず、高速ネットワーク環境がないから、Webメールでメール対応していたけど、やっぱり、何に対応したかどうか、全然わからなくなってきたから大学PCのメーラー(Thunderbird)を整理することにしました。スマートフォンのUSBテザリング機能で通信しているけど、リモートアクセスは200kbpsの低速度では大変です。アメリカのメンフィスからの通信、スウェーデンからの通信を思い出す感覚です。受信箱に500通溜まってしまったメールを200通まで減らしました。

前期の日程も2度変わったから、幹事をしている授業について、再度日程、やり方調整をして時間がかかりました。ファイルをローカルに置くと、後々面倒だから大学のメーラーから送信したりして、時間がかかりました。(NURO光の初期工事がこんなに不便だとは思いませんでした)

夕食はレモンチキンを食べました。

2020/4/27(月) 「本執筆」

今日も一日中メール処理しながら本を執筆しました。昼は買い物に行きました。

夕食はイカゲソとホタテと鮪の刺身を食べました。

夜は、台所の片づけをして、やっと台所付近は床に転がっている荷物は無くなりました。

夜も本の執筆をしました。

2020/4/26(日) 「ピアノ引越、手続き」

午前はピアノの引越があり、前の家に行って搬出立ち合いと掃除をしました。ピアノの搬出は、精密機械だから大変そうでした。ただ、マンションの設備は良かったから、エレベータもそのまま横に乗せて運び出していました。その後は、しっかり専用のトラックで運搬していました。そして、新居にピアノが運ばれてきました。

午後は前の家の引き渡しのための手続きで、また前の家に行きました。ピアノがなくなったから、あとは清掃用具だけで、部屋も空になりました。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

2020/4/25(土) 「本執筆、卓球」

今日は休日で天気がいいけど、本の執筆が遅れてしまっているから、ずっと家にこもって本の執筆をしました。

昼食は焼きそばを食べました。

午後も執筆をしました。

夕食は筍ご飯とサンマを食べました。

今日は一歩も家を出ていないから、夜はWiiスポーツのテニスをしました。スマッシュするために左手を高く上げたら天井のシャンデリアに当たって危なかったです。そして、さらに家を片づけるためにじゅうたんを敷いて片づけたら広くなり、昔百円ショップで買った卓球ラケットがあったから、DVDケースでネットを作って卓球場を作り、長女と卓球をしました。低いから膝をついて卓球したけど、かなりエキサイトできて楽しかったです。今いいことを考えて、ダイニングテーブルで卓球をしたらさらに楽しそうです。さらに、ビリヤード場も作りたくなってきました。

2020/4/24(金) 「本執筆」

今日も本の執筆をしました。

昼食の買い物のついでに、前の家に行き、壊れたトイレのふたを修理してもらい、残りの掃除をしました。洗濯機の排水口綺麗に掃除しました。

午後も本の執筆や、遠隔授業開始に向けた連絡などをしました。

夕方、子供たちはWiiスポーツで盛り上がっていました。最近またWiiが復活しています。引っ越しして、PS4の下にPS2が放置されていたのを見て(PS1はソフトがPS2で動くから捨ててしまったけど)、もったいないけどそろそろ捨てようか、どうしようかと迷っています。

夕食は豚の生姜焼きを食べました。

夜も本の執筆をしました。

2020/4/23(木) 「本執筆、Skypeゼミ」

今日は本の執筆をしました。

昼食は娘たちと緑道を散歩しながら新しく行動範囲に入った近くのスーパーに買い物に行きました。ツツジタンポポが綺麗でした。

午後も本の執筆をしました。

家はまだいくつかダンボールがある部屋があるけど、かなり必需品へのアクセスは可能になりました。

夕食はイカと鱈と鮪の刺身を食べました。

夜はSkypeゼミをしました。今は高速ネットワークがないから、200kbpsのスマートフォンで通話したけど、向こうからの画面共有も見れて、これでもしっかり使い物になりました。何とか、200kbpsのSIMカードで凌げています(僕は節約家だから、ここで高速WiFiルータを契約するなどの無駄はやりたくない)。

さらに、夜は本の執筆を続けました。

2020/4/22(水) 「200kbpsテザリングで仕事」

遠隔授業開始に向けて、いろいろなメール対応が必要でした。ただ、引っ越したばかりでブロードバンドな回線が無く、前の家に行くのも効率が悪いから、200kbpsのスマートフォンのテザリングでなんとか頑張って仕事をしました。遅いからやれることはWEBメールを活用するぐらいしかできないけど、環境が悪くなったらその状況で何とかするしかなく、いろいろ最善を尽くして仕事を進めています。思い出してみると、去年の台風19号の大学の浸水被害の時の方が状況が悪く、それに比べたら同じ状況なのかもしれないと思います。いろいろ常に状況が変化して不便な状況に追い込まれ、なんとかその場を凌ぐ連続で、その作業に慣れてきてしまいました。

昼食後は買い物に行きました。

午後はメール処理や本の執筆をしました。

夕食は親子丼を食べました。

夜はまた少し家の片づけをしました。

2020/4/21(火) 「マスク届く、論文誌特集号編集委員会(Zoom+Skype)」

朝は家にCOVID-19対策の政府支援品のマスクが届いていました。たかがこんなものにいくら金かけているのか・・と思いました。スーパーでも徹底的にやっているかと思いきや、「え、ここまでやっておいてこれ?ここはセキュリティーホールでは・・」と思うような箇所・行動があります。徹底的にやろうとしてもどこかに抜け落ちがあるものだから、神経をすり減らすほどの対策、お金をかけすぎるほどの対策はしなくていいと思います。そもそも、人間はミスするものだし、思わぬセキュリティーホールに気づかないのだから、本当に命に係わる重要なところ(病院など)以外は必要以上の注意は不要です。実際、それが裏目に出て逆に悪いこともよくあります。徹底的な安全を考えようとしてやったはずなのに、裏目に出て失敗した・・というのは他にもよくあり、今回の引越でも、ガラスの写真立ては割れそうだから、自分で運搬したけど、他の荷物を取り出すときに引っかかっていて飛び出して結局割れました(何もしなければ割れなかった確率が高い)。さらに、リュックサックが壊れたから新しく変えて、重要な物を後で絶対に安全なここに入れるぞと思っていたけど、忘れてそのまま捨ててしまいました。インフルエンザやばい菌などの対策は今回の新型コロナウィルス以前からもずっとやっていて(行動は以前と同じ)、必ず帰ったら手洗いとうがいはしていました。これだけやっても風邪を引くことはあり、どこかにセキュリティーホールがあります。睡眠不足は悪いというのはわかってはいるけど、人生で重要なのはウィルス対策だけではなく、仕事も重要だから仕方がない。

今日は論文誌特集号編集委員会があり、新居はまだ光回線(2GbpsのNURO光)の屋内工事(外壁~屋内のルータ)は終わったけど、屋外工事(電柱~外壁)が終わっていないから、高速インターネット環境がなく、今回は編集幹事でシステムのホスト側になり、司会もしなければならないから前のマンションに行って準備をしました。

午前は資料作成をし、昼食は近くのスーパーで弁当を買って、空になった部屋にゴミを入れたくないから緑道のベンチで食べました。

午後はしっかりPCを準備し、Zoomはセキュリティーの脆弱性で使用が許可されていない方がいるから、Skypeも併用することにして、同時に起動して動かなさそうな嫌な予感がしたから、念のため2台のPCを準備しました。委員会の開始時間になり接続してみると、ZoomとSkypeを同時に接続したら、Zoomから相手側の音声が聞こえなくなるという不具合がありました(デバイス競合だと思うけど、こちらの声は両方に伝わっているので、もう少しうまくやってくれれば、ソフトウェア・ハードウェア的には使用可能なはずです)。こうなることは想定していたから、原始的だけどZoomとSkypeを起動するPCは別々にして2台を向かい合わせて物理的に空間を飛ぶ音で両者を橋渡しして使うとうまくいきました。画面共有して見せるときに、2つのPCを同時に使うのは結構大変だったけど、うまくは行きました。普通の編集委員会では、閲覧用の論文原稿を1部印刷してきて回し読みしているから、それに比べたら遠隔の画面共有の方が皆さんしっかり見え、時間も短縮できてはるかに効率良かったきがします。編集幹事だから司会進行もして、今日の議題はなんとかうまく完了できました。

夕食は家でたけのこご飯と鯖の塩焼きを食べました。

食後はまた前のマンションに行き、残りの片づけをしてからメール処理をしました。

2020/4/20(月) 「メール処理、Zoomテスト接続、本執筆」

今日は雨でした。

メール処理や学会の委員の仕事をしました。

朝食を食べた後は洗剤とスポンジがどこにあるかわからないから水で洗い、やっと昼食後に洗剤とスポンジを発掘して、しっかり洗えるようになりました。

午後は学会の論文特集号編集幹事をしていて、Zoomのホスト役になっているから、その接続テスト対応をしました。ホストは会議を開始すると能動的にボタンを押さないとだめなようでした。雨の中前の家に行くのも面倒なので、速度は遅いけど、200kbpsの楽天モバイルSIMカード(1,250円/月)のスマートフォンで対応しました。音声だけなら、しっかり使えるような気がしました。

夕食はホタテ味噌ラーメンを食べました。

夜はまた前の家に行ってメール対応をしました。VPN接続しないとできない仕事もしました(スマートフォンでテザリングするという手もあるけど、さすがにリモートデスクトップは重すぎて使いものになりませんでした)。家に帰ってからは本の執筆をしました。

夜は、この日記を書き、スマートフォンのテザリングで張ったネットワークを利用してアップロードしました(この程度の通信には200kbpsでも十分です。なぜ、もっといいサービスを使わないのかと言うと・・・無線通信の研究をしているものの、高くて必要頻度が低いからです)。

2020/4/19(日) 「アンテナ工事、引っ越し」

今日は昨日の嵐は去って快晴で、富士山が見えました。緑道の桜も緑色になりました。

今日は引越で、朝は引っ越し先のアンテナ取付工事がありました。光回線でテレビ信号を乗せる方法もあるけど、どの事業者を選んでも750円/月の値段がかかり、アンテナ代や工事費を払っても10年以内で元が取れてしまうから、アンテナを付けることにしました。平面型のアンテナにしようと思ったけど、値段が安いということで、やはり典型的な八木・宇田アンテナにしました(なるほど、それで平面アンテナは広まらないのかと思いました)。エアコンの工事も後から行うけど、エアコン用の穴開けなど、面白い作業を見ることができました。

引越は朝から夕方まで一日中4往復してもらいました。なんでこんなに荷物が多いのか・・と思いました(自分の荷物は本も100冊以上PDFファイル化して捨て、名刺も全部電子化し、ほぼ全書類は電子化してPCにすべて入っているけど)。

戸建て住宅だと、ソファーを運ぶときに階段を通せず、ベランダから人力で引っ張り上げていました。壁とソファーが傷つかないようにモコモコの毛布でくるんで、上から2名で引っ張り上げ、少し上がって安定したら一度キープし、下の2名が急いで上に上がって補助しにくるという方式でした。引っ越し業者は3人来ていて、そのうち2人は女性でした。ということで、その作業は僕も上からの引っ張り上げにパワー供給しました(楽しかったけど)。それにしても、こんな作業があるとは思いませんでした。次に冷蔵庫を買い替えるときは困るなと思いました。

引越が終わったら、料理が作れる状況ではないからスーパーに弁当を買いに行き、夕食を食べました。

それから、至急のメール処理案件が入っているけど、まだ家のネットワーク環境が準備できていないから、掃除用の荷物と無線LAN機能付きルータだけ残してあとは何もなくなった前の家に行き、ノートPCを出してメール処理しました。

夜も仕事をしようとしたけど、ダンボール箱が多くて移動できないし、必要なものがどこに埋もれているかわからないから寝ました。

2020/4/18(土) 「引っ越し準備」

今日は、朝から大雨で、明日の引越のために準備をしました。

残りの壁クロスを補修したり、重曹とクエン酸で掃除をしたりもしました。汚れ防止マットをしていたけど、それでも汚れたガスレンジの汚れ重曹で落としました。引っ越し先は近くだから、夕方雨が上がったら、ダンボール箱に詰めにくい食器や割れ物を運びました。

昼食は冷蔵庫の残り物を効率よく消費するために、ウインナーを使ってピラフを作りました。

夜は、引っ越す前に対応しなければならないメール処理と資料作成をしました。

2020/4/17(金) 「Skypeゼミ」

今日もいろいろメール対応しました。メールが降り積もって、至急メールの対応で精いっぱいです。

夕食は鶏肉のレモン焼きを食べました。

夜は今日もSkpyeゼミをして、個別に研究内容説明をしました。

それから本の執筆をしました。

2020/4/16(木) 「Skypeゼミ」

今日もいろいろメール対応がありました。

新型コロナウィルスでテレワークにはなっているけど、メールで仕事がどんどん飛んできて、不意打ちの仕事が入り、いつも以上に忙しくなっています。

夕食は炊き込みご飯と豚の生姜焼きを食べました。

夜は、Skypeゼミをして、個別に内容の説明をしました。夜にもできるし、画面共有してポインタで説明したり、図を描いて説明したり、直接会って説明するより便利かもしれないと思います。新型コロナウィルス騒動が終わっても、実際に会うのは1か月に1度程度でいいような気がしてきました。

2020/4/15(水) 「Zoom会議、方形導波管特性計算HP」

午前は本の執筆をしました。

昼食は味噌ラーメンを食べました。買い物にも行ったら、ハナミズキツツジの花が綺麗に咲いていました。

午後はZoomで大学の会議がありました。遠隔会議も実用的で問題なく、慣れました。

夕食は豚しそチーズ巻きを食べました。

食後はWiiスポーツをして、今日も10連続ホームランを達成しました。それから、ボーリングをしたら、11連続ストライクが出て、最後の12回目をストライク取ればパーフェクトゲームだったけど、ここで8本しか倒れず、惜しくも298点でした(過去1回パーフェクトゲームをできたけど)。こうやって画面写真を撮って気づいたけど、テレビの上のWiiリモコンのセンサー部の左右にLEDが埋め込まれて光っているではないかと思いました。目では見えないから、赤外線LEDが使われているのだろうと思います。子供たちもまたWiiスポーツにはまりだして、テニスの試合をしています。

夜は本の執筆ために、方形導波管の特性計算ホームページを追加しました。この計算はいつもMatematicaで行っていたけど、よく使ったから早めに作っておけば良かったと思いました(そして、最近は使わなくなった)。

2020/4/14(火) 「本執筆、平行平板線路特性計算HP」

今日は昨日の嵐も去って快晴になり、富士山も見えて、家の前の桜並木はさらに緑色になっていました。

一日中メール処理と本の執筆をしました。

昼食前は買い物に行ったら、通りの街路樹ハナミズキアイコン化)とツツジの花が咲いていて綺麗でした。

夕食は海鮮丼を食べました。

夜は収納の扉の汚れを掃除してみました。模様付きのビニール袋の色が付いてしまい、石油系の色落としで拭いても、何をしてもぜんぜん取れなかったから、もう取れないかとあきらめていたけど、重曹で試してみたらあっさり綺麗になりました。

それから、昨日やったから、今日もWiiスポーツをしました。今日は10本連続ホームランを達成できました。

夜は、本執筆と関連して、伝送線路のホームページに平行平板線路の特性インピーダンス計算を追加しました。計算は簡単でありながら、結構よく使う式です。

2020/4/13(月) 「メール処理」

今日は朝から大雨でした。ということで、今日も一歩も家を出ませんでした。

学会の原稿の校閲をしたり、またまた降り積もってしまったメール処理をしたりしました。

昼食はホットケーキを食べました。

夕食は牡蠣・餃子・西京漬けを食べました。

2日間一歩も外に出なかったから、夜はWiiスポーツをして運動しました。連続ホームランとテニスの連続打ち返しで燃えました。Wiiスポーツはやっぱり本当に運動になって、他のゲームとは違います。

夜もメール処理だけで時間を消費してしまいました。

2020/4/12(日) 「家の手続き」

今日は一日中家にいました。

仕事をしようと思ったけど、家の手続きも多くあり、書類整理や電話やインターネットで手続きをして時間が過ぎてしまいました。

夕食はこの前買ったタラの芽を使った天ぷらうどんを食べました。タラの芽は山ウドやフキノトウほど渋くなくて、味としても美味しかったです。

ふとオーブンを見ると、焦げた汚れが気になってしまい、重曹を使って汚れを落としたら、綺麗になりました。汚れのタイプにより、何を使えばいいかもわかりました。重曹、クエン酸、つまようじ、竹串、グラスファイバー入りスポンジ、シールはがし剤(シンナーか灯油)を使えば、ほとんどの汚れを楽々落とせることがわかりました。今までは「こすっても落ちないんだよな・・・」と思って不安だったけど、何をすれば確実に落とせるかが明確に分かり、気分が楽になりました(仕事と同じです)。

2020/4/11(土) 「経堂、カタクリの花」

昼食は焼きそばを食べました。

午後は経堂の電気店に行き、いろいろ購入手続きをしました。そして、ダイソーに行き、掃除用の重曹とクエン酸を買いました。汚れがよく落ちて使えます。帰りは商店街の八百屋で買い物をし、珍しい秋田産のカタクリの花を見つけてしまって、つい買ってしまいました。店の人にどう料理するか聞いてみると、おひたしということで、夕食に作りました。

夕食はカタクリの花のおひたし鯖のみりん漬け・明太子・しらすを食べました。コロナビールを買うのを忘れたけど、麦とホップにレモンを入れて飲んだら美味しかったから、これからはこれでいいかと思いました(値段も4割で済むし)。

夜は書籍執筆をしました。今書いている本は、このホームページとの連携も必須だから(不足分をホームページにアップロードする情報で補うため)、ホームページのメンテナンスもしました。本当に、自分のドメイン名(URL)を取得しておいて、大きく自由度が上がって良かったです。勤務先が変わっても、家を引っ越したり、プロバイダ(サーバ)が変わっても楽々対応できます。そのために、ドメイン名維持+サーバで年間5,000円少々の出費で済んでいるから安いものです。

2020/4/10(金) 「メール処理、水回りの掃除」

今日も溜まってしまったメール処理をしました。皆テレワークなのだけど、テレワークで進む仕事が多いから依頼も多く、仕事は降り積もります。

昼はこどもと公園に行ってキャッチボールをしたりして遊び、緑道でオオイヌノフグリアイコン化)やタンポポを見て四つ葉のクローバーを探し、買い物をして帰りました。ハナミズキの花も綺麗に咲いていました。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

夜は水回りの掃除をし、水道蛇口の付け根や風呂の扉のパッキン付近に着いた硬くなった水垢(カルキ)の掃除をしました。拭いただけではどうしても取れないから、クエン酸を溶かした水を浸したティッシュをかぶせて少し待ってから拭いたら取れて入居当時のように綺麗になりました。重曹とクエン酸(両方ともダイソーで100円)を使った掃除が得意になり、ハウスクリーニングに頼むのに比べて、5~10万円ほど節約できています。

2020/4/9(木) 「Zoom委員会、Skypeゼミ」

家の外の緑道の桜は葉が出てきていました。

午前はZoomを使って遠隔参加のMWE TPC委員会がありました。問題なく委員会ができました(CiscoのWebExを使った今までの経験で問題ないことは実証済みだけど)。イヤホンして聞いて、いろいろ発言していたら、二女が「お父さん何独り言言ってるの?」と部屋を覗きに来ました。

昼食は昨日の残りご飯を食べました。

午後はSkypeを使って前期初めての遠隔4年生卒研ゼミをしました。画面共有して説明したりしました。2台のPCを使って、共有したくないスケジュールやメール情報を確認しながら、効率よくゼミをできました。データをすぐ取り出せるところが、集まるよりも効率よかったりします。さらにSkypeだから後で個別に呼び出して面談もでき、実際に集まるよりも効率がいいぐらいでした。もし、委員会が外部で、ゼミを研究室で行っていたら、どちらかを欠席しなければならなかったけど(委員会は副委員長だし、ゼミは自分がいなければできないし、どちらも重要でした)、このようにリモートで行うと両方とも問題なく参加でき、本当に効率良かったです。

午後は妻が子供の面倒をみていたから、今日は一歩も外に出ませんでした。こんな環境があれば、リモートでも全く問題なく仕事ができると思いました。

夕食はいかの塩こうじ漬けを食べました。

2020/4/8(水) 「メール処理」

今日もメール処理をしました。

昼食は冷凍五目チャーハンを食べました。食後は娘と公園で遊びました。新緑が綺麗でした。それから、クロマツの巨木シラカシの巨木があるトトロの神社に寄ってドングリを見て、買い物をして帰りました。

夕食は鯖のみりん漬けとブリの刺身を食べました。

夜はガスの魚焼きグリルを掃除しました。使用後は掃除してはいたけど、10年分の油が付いて黒くなって、取れないような気がしたけど、重曹で掃除したら綺麗になりました(掃除前の写真も撮ればよかった)。

2020/4/7(火) 「メール処理、マーマレードジャム、テレワーク」

今日は、メールが溜まりすぎてしまったからメール処理をしました。

昼は子供たちと公園に遊びに行きました。ヤマブキツツジの花が綺麗に咲いていました。タンポポの種もできていました。買い物をして家に帰り、鶏肉とネギともやしのうどんを食べました。この具材と香りで、タイやベトナムの東南アジア料理を思い出したからレモンも加えたら美味しかったです。

食後は、広島産のはっさくの皮でマーマレードジャムを作りました。最近、はっさくが安かったからよく買っていて、皮を捨てるのがもったいないから(フライパンや皿の油汚れ落としにはもちろん使っているけど)、この前麻婆豆腐に入れたら美味しくて、噛んだらマーマレードの味がしたから、これはジャムを作れると思って冷蔵庫で保存していました。皮を刻んで実を少し入れ砂糖を加えて鍋で煮た美味しいマーマレードジャムができました。早速食パンにつけて食べたらほろ苦さと甘さのバランスが絶妙で美味しかったです。

午後もメール処理や学会の仕事をしました。新型コロナウィルスで緊急事態宣言が出たらしく、大学に行くときも申請が必要になってしまったから本格的にテレワークです。ただ、今までもずっと夜の作業や出張中の作業など、また、去年の台風被害の対策や再履修者対策で遠隔授業(ライブストリーミング)、自分の授業の録画、動画のアップロード公開などの負荷軽減のためのIT技術を導入していたから、環境を新たに整える必要は全くなく、ただ、大学に行かないで家で仕事をするだけで済むのが良かったです。ただ、研究室でしかできない仕事もあることはあるから、前々から思ってはいるけど、やっぱり研究室にASIMOのようなロボットを置いて、遠隔から操縦したいなと思います。

夕食は米粉カツレツを食べました。

夜もメール処理をしました。今日は受信箱に150通ぐらい溜まってしまっていたメールを40通に減らしました。時間がかかりました。

2020/4/6(月) 「本執筆」

今日は本の執筆をしました。

昼食後に買い物に行こうとしたら、家に娘2人がいるから、「ちょっとゼリー買ってきてくれない?」と言われてパシリにされています。

夕食は4枚298円で買っておいた鯖のフィレを調理しようとしたけど、たまには変わった料理にしたくなり、サバの味噌煮を作りました。

夜も本の執筆をしました。昔、図面を描いたのは覚えているのだけど、それがどこのファイルにあるから思い出せず、結局描きなおしている図面が多いです。ほとんどの資料は自分のホームページ上にあるから、それを転記するだけなのだけど、読者が読んでわかるようにまとめるから大変です。

2020/4/5(日) 「掃除」

昼はエビ焼きそばを食べました。

午後はいろいろ家の手続きがあり、近くに行ったり、軽量ブロック3個\588(ハーフを6個)30kgを買って手で運搬したりしました。それなりに重いけど、近所のホームセンターで買うのが一番安上がりで、自転車で運搬しても落として割ったり、パンクしてしまいそうな重さだったからリュクサックに3個、手で3個抱えて運搬しました。ノルマンディー上陸作戦の本「史上最大の作戦」で70kgの兵器を持って(持てなくはない重さだけど)パラシュート降下して足がつく浅瀬で溺れて死んだパラシュート部隊の話を思い出し、それはそうなる場合があるなと思いました。ホームセンターに買いに来たら、トイレットペーパーを買う行列にハマってしまったけど、ノルマンディー上陸作戦は今の新型コロナウィルスどころの大変さではない!と思いました。コスト削減のため、あともう1回運搬する必要があります。

家に帰ったら、また大掃除をしました。窓のサッシを掃除して、つまようじといらないタオルを使って、汚れを徹底的に落としました。つまようじでかき出すと、大量のホコリがでてきました。家が綺麗になり、あとはどこを掃除しようか考えています。

夕食は良い色合いをしているアメリカプライムステーキを食べました。

2020/4/4(土) 「フキノトウ、クロス補修」

今日も晴天で、緑道の桜が綺麗でした。

昼食はこの前買ったフキノトウも使って天ぷらうどんを食べました。先月広島大学で見たフキノトウを思い出しました。天ぷらは油が拡散しないように、かつ油を使い切るように効率よくフライパンに蓋をして作れます。

天気がいいから布団を干し、その裏側の壁のクロスが一部剥がれていたから、この前注文しておいたクロス補修セット(合計1,846円)で補修しました。他に、昔こどもが椅子を回転させて傷がついたコーナー補修しました。ハウスクリーニングや業者に頼まなくても、安く掃除と補修することができました。午後はいろいろ家じゅうの大掃除をしました。

夕食は鶏肉の塩こうじ漬けを食べました。残しておいたフキノトウで味噌和えを作って、これも春の味で美味しかったです。フキノトウは、店の料理に一部入っていたことはあると思うけど、意識して食べたのは初めてです。フキノトウはウドに煮た苦みのある味で、大量に食べると体にあまりよくない成分を含んでいる(シュウ酸)味がします。

2020/4/3(金) 「会議」

今日は午後に会議があり、大学に行きました。大学の桜も綺麗でした(前期は5月から開始になって学生はいないけど)。

午後は大学院の1つの授業の取りまとめをしているからその再調整をしました。夕方は専攻会議がありました。

夕食は鮭と鱈とエビの西京漬けを食べました。

2020/4/2(木) 「桜、本執筆」

昨日の天気は回復し、晴天になって家の前の緑道の満開の桜が見えました。下の緑道からも満開の桜のトンネルを楽しみました。

昼食は家の残り物と、割引品を買って増えてしまったウィンナーを消費するために、焼きおにぎりとウィンナーとスクランブルエッグを食べました。スクランブルエッグを見て、「適当に作った感があるね」と言っていました。そうではなく、そういう食べ物なのだけど(牛乳も入れ、適度なふわふわ状態で取り出して出来立てだから、高級ホテルのものよりも美味しかったです)。

昼食後は公園に行って買い物をしました。公園の桜も綺麗でした。

午後は本の執筆をしました。

夕食はナポリタンスパゲティーを食べました。

夜はネットでニュースを見ていたら、各家庭に2枚布マスクを配布し、1枚当たりのコスト200円というのを見て、何をばかなことを・・と思いながら見ていて、いいマスクの製造法を思いついてしまいました。家にある材料を使って、1枚2円の使い捨てマスクができます。形もフィットしているし、苦しくもないことを確認しました。以前作った広告のマスクは形だけで効果は全然ないレベルだけど、今回考えたものは布マスクよりずっと効果がある(本格的)なマスクです(薬局のしっかりしていないマスクより効果ありそうです)。そもそも、薬局のマスクさえも、ほとんどの場合は効果ないと思うから僕はマスク使っていないけど(売り切れで買えない上、ただではないからもったいないというのもあるけど)、これが知れ渡ると自分の必需品が売り切れて困るから、この情報は伏せておこうと思います。

2020/4/1(水) 「本執筆」

今日は天気が悪く雨が降っていました。在宅ワークで、午前はメール処理をしました。

昼前は買い物に行き、昼食は炒めうどんを食べました。

午後は本の執筆の続きをしました。たまに長女が見に来て「全然わからない。初心者にもわかりやすく書いてるの?」って言われ、「書いてない」と言うと、「じゃあ売れないね」と言って去っていきました(そもそも専門書で日本語だからどう頑張っても売れない)。

夕食は大葉を有効利用した刺身を食べました。


Back