日記(2021/5)

2021/5/31(月) 「打ち合わせ、ゼミ、委員会資料作成、授業資料作成」

午前は委員会資料作成をしました。企業とのオンライン打ち合わせもありました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕方は委員会資料作成と授業資料作成をしました。

夕食は醤油ラーメンを食べました。

夜も授業資料作成や授業と学会のメール処理をしました。

2021/5/30(日) 「家、授業資料、委員会資料作成」

今日も一日中家で過ごしました。

午後は授業資料作成をしました。担当授業が常に変わって面倒です。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

夜は委員会資料の取りまとめと作成をしました。

2021/5/29(土) 「家、玉川上水散策の記録作成」

今日は一日中家で過ごしました。

昼食は牛丼を食べました。

午後は家の脇横に生えた雑草を抜いて、除草剤を撒きました。そして第2クォーター(2Q)の授業準備をしました。またカリキュラムの変わり目に当たってしまって、新たな授業対応が生じてしまっています。

夕食は牡蠣スープスパゲッティーを食べました。

夜は玉川上水散策の記録動画(YouTubeリンク)を作成し、多摩川・玉川上水の旅の記録ページにまとめておきました。2009年頃に歩いていたようで、こうしておかないと、自分でも忘れてしまっています。この日記のライブラリと自分でPerlで作った文字列検索ツールが役だって、なんとか記録を引っ張り出しました。日記を書くのは改めて意義があると実感しました。

2021/5/28(金) 「大学」

今日は大学に行き、いくつか大学でしか出来ない仕事を片付けました。さらに写真におさめておきたい休憩所の風景を撮影しました。

午後はゼミ対応をしたり、授業準備をしたりしました。

夕食はぶりとマグロの刺身を食べました。

2021/5/27(木) 「M2中間発表、ゼミ、委員会2つ、議事録作成」

朝はオンラインでM2中間発表審査をしました。

午後はオンラインで研究室ゼミをしました。終了後はオンラインZoomでMWE実行委員会がありました。次の委員会も同時にあるから、先にTPC委員長だからTPC委員会の内容を報告させてもらいました。自分の報告が終わった頃にオンラインWebexで電気学会の技術委員会があり、別のPCから同時にアクセスして同時に聞きながら、調査専門委員会の委員長だから報告をしました。また、技術委員会内では幹事の役目になっているから議事録作成をしました。現地開催のときはPCを持って行ってWindows10標準アプリのボイスレコーダーを使うことが多かったけど、オンラインでは直接自分のPCから出る音は録音できないという問題がありました。ただ、Google検索すると設定を変えればいいようで、「コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→サウンド→録音→ステレオミキサーを有効化」として自分のPCから出る音も録音できるようになり、オンライン用の議事録作成用ボイスレコーダーとしても使えるようになりました。ただ、どちらにしても、Webexでクラウドレコーディングしておいていただき、議事録作成は楽でした。会議だけという目的については、現地で行うよりもオンラインの方が仕事効率もいいなと思います。終了後の懇親会も本当は重要だけど、これができないのが欠点です。

夕食は回鍋肉を食べました。

夜はレコーディングしたファイルを使って、議事録作成をしました。先週、今週は並列の重い作業が多くて本当に忙しかったです。

2021/5/26(水) 「授業、ワークショップ」

午前はオンラインでSD PBL(1)の授業がありました。同時に、実行委員メンバーだったAP研ワークショップがあり、片耳ずつイヤホンをして同時に聴講しました。ただ、今日は授業は最終発表会で、さらに司会していたから集中しなければならず、ワークショップは雰囲気を見ているだけでした。

昼食は残り物を食べて素早く済ませ、午後はワークショップを聴講しながら、明日の2つの委員会資料作成をしました。

夕食は麻婆豆腐を食べました。

夜はナメクジ対策で外を見回りしています。去年より各段に減りました。ただ、最近二女が小学校から枯れそうパンジーを持って帰ってきて植えて、そこから大量に発生していました。努力して駆逐していき、完全に枯れて取り去った今は一匹も見なくなりました。コロナではなく、ナメクジだけど、一度完全に抑え込んだ後は発生源と感染経路がわかるものだと思いました。夜、ライトを持ってしばらくじっとして自動点灯の照明が消えるのを待ち、土や塀を斜めに照らしたりして、ナメクジがきらりと光ったり、ナメクジが這った跡がきらりと光る場所を探して対策を立てていました。雨の降った夜は僕が気合いを入れて出ていくのを見て、家族からはナメクジに生きがいを感じているように見られています。ナメクジは20時~3時が勝負で、その時間に見ないと存在さえ気付かないかもしれません(知らぬが仏、だけど、一度その夜の世界を知ってしまうと気になって仕方ありません)。ナメクジ対策&果樹木の堆肥として椿油粕を土に埋め(去年は表面に撒いてしまって大量発生した)、それが少し掘り返されたからかコバエが発生していたけど、さらに今年は木酢液を買って薄めて撒いたら少し発生したコバエが激減して抑え込みに成功しました。今日はヤモリを見て、どうも家に住み着いているようだけど、これは可愛くていいなと思います。

2021/5/25(火) 「提案書作成、打ち合わせ」

午前は提案書作成をしました。午後はオンラインで研究計画打ち合わせをしました。

夕方は多くのメール処理をし、委員会計画の調整をしました。報告したり運営したりしなければならない学会の委員会が4つ控えていて混乱します。

ベランダで育てている月桂樹(ローリエ)も新芽が伸びる季節になっていて、今度また洗って乾燥させてカレーなどの香辛料を作ろうと思います。

夕食はネギトロとしめ鯖を食べました。

夜は論文の査読をして報告書を書いて提出しました。

2021/5/24(月) 「大学、事務処理、授業、メール調整」

今日は久しぶりに大学に行きました。大学に着いたら、先週の学会の参加費の予算支払い事務手続き、ファイルのバックアップをしました。それから、この前大学の写真集を作って、この風景が欲しかったと思っていた休憩コーナーの写真を撮っておきました。

昼は家に帰り、午後は家からオンラインで大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

夕方はオンライン打ち合わせをして、いろいろメールでいろいろ日程や議題調整をしました。少し難解な調整が複数並列していて至急調整必要だから混乱もするし迅速な作業が難しい状況です。

夕食は和牛の国産パプリカ炒めを食べました。

夜はオンライン面談対応、学科ホームページ管理、メール調整、提案書作成をしました。

2021/5/23(日) 「芦花公園、あじさい、多摩川散策の記録ページ作成」

今日は晴れたから芦花公園に行きました。スーパーで買った弁当を広場で食べました。そしてボールで遊びました。木陰で寝転がると気持ち良かったです。芦花公園にはあじさいの小道があり、あじさいの花が見頃で綺麗でした。帰りは買い物をして家に帰りました。

夕方は、この前東海道散策の記録ページを作ったから、結構前(10年ほど前)に完了している多摩川散策(河口~奥多摩)の記録ページを作りました。83kmで、東海道の492kmよりは短いけど、上流は山道になり、そもそも道があるのかわからない状況で出かけていたし(今でもGoogleマップでさえも山道や川沿いの散策路は出てこない)、当時はスマートフォンを持っていなかったから紙の地図を頼りに歩いていたから大変だったなと思い出しました。

夕食はアサリご飯と鮭のねぎみそ漬けとホタルイカを食べました。

2021/5/22(土) 「雨、ラジコン」

今日は雨だから外に出ないで家で過ごしました。

今日は注文したラジコンカーが届きました。家の中で遊ぶと段差で遊べないことが多いけど、これはいろいろな物を乗り越えてくれるから家の中でも楽しめました。

畑に植えたキンカンライムには花のつぼみが出来ていました。

夕食は牛丼を食べました。

夜は学会ホームページのメンテナンスをしました。

2021/5/21(金) 「打ち合わせ、委員会、研究会、チュートリアル講演」

今日は1日中休みなく、一部時間が時間が重なって並行作業でオンラインの仕事が続きました。

午前は研究の打ち合わせをしました。

終わったらすぐにEST研の委員会があり、昼食時間はスマートフォンをポケットに入れてイヤホンで聞いて、納豆ご飯の昼食を食べながら参加しました。

委員会が終了したらすぐに研究会(AP研)に参加しました。急ぎのメール対応だけしながら、同時にPC2台でイヤホンを片耳ずつ使って聞き、EST研の10周年記念祝賀会を聴講しました。AP研の後半は自分のチュートリアル講演があり、有限要素法シミュレーションについて発表しました。本当は会場が山形だったのにオンラインになってしまいました。山形に行って発表したかったのだけど、忙しすぎるからいいか・・と思いつつも、忙しさを減らすためにもオンラインから抜け出さないとならないような気がしてきました。

夕食は魚の西京漬けを食べました。

夜は、注文して届いた片付け簡単な自分専用の夜の仮眠セットを設置しました。部屋が広かったのに子供達がいい場所を陣取っていくから、僕はこの通路しか残っていなくて、ここを取ったら寄ってきて、撮影されたりアレクサで音楽をかけてカラオケさせられたり、落ち着かない場所になってしまいました。手裏剣を投げて忍者の真似してくるから、アレクサに忍者ハットリくんの曲をかけてもらったら、演奏だけで歌がないから、仕方ないから歌いました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。今週は本当に忙しすぎる一週間でした。

2021/5/20(木) 「委員会、研究会、座長」

午前はオンラインでマイクロ波研委員会がありました。MWE準備状況の報告担当だったから報告しました。

昼は残りものを急いで食べ、午後はオンラインでEST研がありました。座長担当もありました。

夕食はいなり寿司と寿司と餃子を食べました。

夜はたまってしまったメール処理をしました。

2021/5/19(水) 「授業、ゼミ」

午前はオンラインでSD PBL(1)の授業対応をしました。

午後はオンラインで研究室ゼミをし、夕方は打ち合わせをしました。

夕食はシシャモと鮭のあんかけと鶏レバーを食べました。

夜は学科のホームページの更新対応と提案書作成をしました。

2021/5/18(火) 「委員会、授業」

午前はMWEプログラム委員会をしました。委員長だから司会をして、決定すべき内容を進めました。今年のオンライン対応はあまり労力かけずにやりたいと思います。大学は去年オンライン授業のためにZoomを使うかCisco WebExを使うか迷っていて両方契約したけど、結局Zoomに一本化され、WebExは解約して、期限切れになってしまいました。Zoomはこんないろいろな企業・組織の人が集まるときは信頼されていないから使用不可の組織も結構多くて不便で、WebExを重宝していたけど、Microsoft Teamsが使えるということがわかったから、問題は解決しました(去年、SkypeとZoomを隣り合わせにして編集委員会をしたけど、あの苦労はもったいなかったと思いました)。

午後はオンラインで大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

夕食は豚焼肉を食べました。

2021/5/17(月) 「資料作成、授業」

今日は2つの委員会資料作成をしました。

午後はオンラインで大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

夕食は海鮮漬け丼を食べました。

夜は授業準備と委員会準備をしました。

2021/5/16(日) 「研究、ビリヤード」

昨日も天気が崩れ、今日も雨が降っていたから2日間外に出ないで家にいました。

午後は研究をしました。夕方は昨日届いたビリヤードで遊びました。

引越て1年経ったから、家の電気代・ガス代がどうなったか1年前と比較しました。ただ、二女も保育園から小学生になったり、コロナ対応のテレワークで家にいたりする生活だから、そして、体感的に去年の梅雨は雨が長く、夏は暑かった気がして何が原因で変化したか解釈しにくくなってしまいました。結果として、引っ越す前に比べて電気代は平均4,354円/月から4,854円/月と500円/月アップ、ガス代は3,701円/月から4,066円/月と365円アップで、電気・ガス合計で865円/月と約10%の値段上昇でした(とは言っても省エネを心がけているから、値段が上がっても痛みはありません)。部屋が増えて断熱も、引越前のマンションよりは下がったから仕方ないか、と思いました。去年の10月は一度テレワークが解除されて大学に行っていた期間で、そのときは電気代もガス代も1年前と全く変化なしだから、主に家で仕事しているのが原因で増えたものと考察できます。ガス代が増えたのは、僕が家にいるから早く帰ってきてしまい、自分だけならば寝袋で寒さをしのぐけど、子供がいるからガス床暖房をつけていたのが原因と思われます。

夕食は牡蠣スープスパゲッティーを食べました。

2021/5/15(土) 「ビリヤード、キャッシュバック手続き」

午後に注文していたビリヤードのオモチャが届きました。品切れで時間がかかったけど、やっと届いて遊ぶことができました。3月に山中湖のホテルに泊まったときに遊んだビリヤードを子供も気に入ったようで、楽しんでいました。本物よりも摩擦係数が大きくて転がりが悪いけど楽しめます。この前買った卓球台はこのオモチャを探しているときに、見つけたものでした。

夕方はNURO光のキャッシュバック手続きをしました。NURO電気、NUROガスにしたら割引があるという情報を見つけて、現状の東京ガスの契約に比べて安くなるか計算してみたら、割引はあるものの、基本料金が高くなっているから1カ月500円損することがわかり、現状維持にしました。いろいろセットで割り引きすると安くなると宣伝しているものが多いけど、スマートフォンは楽天モバイル、インターネットはNURO光、電気とガスは東京ガスと個別契約している方が安いことを確認しました。

夕食は炊き込みご飯とホッケを食べました。

夜は研究の続きをしました。

2021/5/14(金) 「研究」

今日は研究と提案書作成準備をしました。いろいろデバッグを繰り返してきた処理プログラムは、正しそうで信頼性が補強されるデータが得られました。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

夜は論文の査読をして報告書を書きました。

2021/5/13(木) 「ゼミ、会議」

今日は1日中雨でした。

午後はオンラインで研究室ゼミをしました。

夕方はオンラインで学内会議がありました。

夕食はつくね焼きを食べました。

2021/5/12(水) 「授業、学内業務、委員会、会議」

今日は1日中連続で、一部並列の仕事が入って忙しい日でした(全部オンラインだからこうなるのだけど)。

午前はSD PBL(1)の授業対応をしました。Zoomがバージョンアップされて、各自自由に勝手に部屋に入れるようになっていてブレイクアウトルーム割り当てが楽になりました。待ち時間は午後の委員会資料作成をしました。

昼食は昨日のカレーライスの残りを素早く食べ、午後は学内業務で面接対応をしました。途中から、MWE展示員会がありました。両方とも内容を聞いて発言したり説明したりしなければならないから、優先順位をつけて学内業務優先にして、PC2台で片耳ずつ違う会議を聞いて対応しました。モニターの向こう側にはネクタイをしてスーツ姿で研究室にいることになっているけど、現実は家にいて、荷物が届いたりするから、ズボンだけパジャマ姿で出るのは少々格好悪いです。

夕食はホッケといわしの味噌煮を食べました。

2021/5/11(火) 「授業、打ち合わせ、棚を整備」

午前は研究をしました。

午後はオンラインで大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

終了後はオンラインで共同研究の打ち合わせをしました。

夕方は棚が届き、冷蔵庫の横にあった古い小さい台新しい棚に置き換えました。キッチンの床に無造作に置いていた米やだし汁やジュースのペットボトルを整理できてスッキリしました。家がかなり快適になって、改良点が見当たらなくなってきました。小さい台は二女が喜んで部屋に持っていき、再利用されました。

夕食はカレーライスを食べました。

2021/5/10(月) 「授業、研究」

午前は授業準備をしました。

午後はオンラインで大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

夕食は豚肉の味噌漬けと(その油と汁を使った)野菜の味噌炒めを食べました。

夜は研究をしました。

2021/5/9(日) 「サイゼリヤ、四つ葉のクローバー」

昼前は公園に行ってボールで遊びました。

昼食はサイゼリヤで食べました。

帰りは緑地で池にいるカモ・カメ・コイを眺めました。木に赤い実が生っていて触ると柔らかくとても美味しそうだけど毒がある危険な実もかもしれないから食べるのは止めておきました。家に帰って調べてみると、サンシュユ(山茱萸)かグミの実のようで、どうもグミの実ではないかと思います。どちらも食べれる実のようで、グミの実は商用には売られていないけど美味しいそうだから、採ってくれば良かったと思いました。

緑道の広場でクローバーが茂り始めていたから、四つ葉のクローバーを探したら2つの四つ葉のクローバー(四つ葉のクローバー1四つ葉のクローバー2)が見つかりました。そして、買い物をして帰りました。

家の畑には買っていない柑橘系の植物らしき芽が出てきました(一番右)。食べた種をいくつも蒔いていたから何が出てきたかわかりません。

夕食は鮭のごま醤油焼きを食べました。

2021/5/8(土) 「メール処理」

午後は家の掃除をし、メール処理をして、東海道歩きの写真やHPなどいろいろ更新したファイルがあるからバックアップを取りました。

夕方は家族全員で卓球をしました。

夕食は鶏肉を食べました。

夜もメール処理をしました。

2021/5/7(金) 「大学近辺の風景アルバム作成、委員会」

今日は授業準備で昨日の写真整理の続きをしました。2018年3月に着任してから3年分の大学関係+近辺の写真をかき集めると、大学の魅力が凝縮されたようなアルバムができました。コロナ問題でオンラインが多くなり、僕は出張が多すぎて忙しかったから移動時間を減らせて、これはこれで満足ではあるけど、アルバムを見直すと昔も楽しかったなと思います。写真をかき集めて振り返ると、確かに、今の大学生にはあまりに気の毒だという感じがします。大学の学食も美味しくて毎日楽しみにしていたけど、今はそれがありません。

それから溜まってしまったメール処理をしました。

夕方はMWEの各員会の委員長が集まって、方針策定の委員会をしました。この委員会で、自分の担当の需要などを考えていると、今多くの展示会で使われているシステムは時代遅れに思え、自分がSEをしてシステムを組み上げれば時代を刷新するようなものが出来る気がしました(ただ、本務でなく、時間が避けないから良い手はないかなと考えてみます)。

夕食はアジフライと牛肉とニンニクの芽炒めを食べました。

夜は研究をしてシミュレーションのデータ取得をしました。

2021/5/6(木) 「ゼミ」

午後はZoomで研究室ゼミをしました。

夕食はすき焼きうどんを食べました。

夜は授業用に、今まで撮り溜めた大学関係の写真を整理しました。

2021/5/5(水) 「授業、会議」

今日も祝日だけど、大学授業がある日で、1日中授業と会議でした。

午前はオンラインでSD PBL(1)の授業対応をしました。Zoomのホストだからブレイクアウトルームの割り振りなどをしました。

昼食は冷やし中華を食べました。

午後はオンラインで教授会と学科会議がありました。

夕食は牡蠣のパスタを食べました。

夜は学科の情報関係の仕事でホームページ更新対応をしました。

2021/5/4(火) 「公園、授業」

快晴で、花粉も減ってきたから久しぶりに布団を干しました。

午前はガスタンクを見ながら芦花公園に行ってボールで遊び、持って行った弁当の昼食を食べました。日本家屋の屋内も入れるようになっていて、五右衛門風呂を見ました。食べ終わったら、今日もGW祝日だけど授業がある日だから買い物をして急いで家に帰りました。緑道ではアジサイの花も咲き始めていました。

午後はオンラインで大学院の「無線通信特論」の授業をしてMIMOについて説明しました。去年担当が始まって、今年2回目だから、2回目だと自分の頭もかなり整理できてきます。

夕食は春巻きを食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2021/5/3(月) 「授業、査読」

今日はGW祝日だけど授業がある日で、午後はオンラインで大学院の「無線通信特論」の授業をして、新たに教育用に作ったExcelシートを使ってQAM変調について説明しました。

夕方は論文の査読をして、報告書を提出しました。

夕食は炊き込みご飯とサンマを食べました。

2021/5/2(日) 「東海道のまとめサイト作成」

午前は家の掃除をしました。

昼前は公園に行って遊び、蕎麦屋で蕎麦と丼のセットを食べました。

午後は、Google Mapへのデータ入力は完了したから、それをさらにまとめるための「東海道五十三次 徒歩の旅のまとめサイト」を作りました。一応形にはなったから公開したけど、まだ追記する予定です。東海道を歩いていたのは、単に歩いていただけでなく、このような無名の地蔵・道祖神などの石塔のデータを集めたデータベースを作り上げたいからでした。時間が取れないから、行っては帰ってくるというのを繰り返してお金がかかったけど、このデータベースをまとめあげるためにはそうするのが一番効率良かった気がします(そうしないと場所を忘れてしまうから)。

夕食は鮭とホタルイカを食べました。

2021/5/1(土) 「卓球、字幕作成」

今日は家で卓球をして過ごしました。

夕方から、先日作成した東海道ハイライトのYouTube動画に場所を入れるために字幕作成をして完成させました。150枚ぐらいの画像があるから結構面倒で時間がかかりました。

夕食は筍ご飯と鯖の西京漬けを食べました。


Back