日記(2021/7)

2021/7/31(土) 「経堂」

午後はオンラインで研究指導をしました。

夕方は子供をプールに連れて行き、待っている間、経堂でダイソーに行ったり、コルティに行ったりしていろいろ買い物をしました。帰りもピーコックとオオゼキに寄って買い物をして帰りました。生活環境改善のためにいろいろ見ていたら、結構多くの買い物をしてしまいました。

夕食は豚と鶏の蒲焼を食べました。

夜は明日急遽行くことにした奥多摩歩きの電車とバスの時間を調べて計画を立てました。

2021/7/30(金) 「委員会、講習会」

午前はメール処理をしました。

午後はオンラインでMWE実行委員会があり、プログラム委員会の報告をしました。・・と同時に学内の講習会もあり、2台のPCでイヤホンを片耳ずつにさしながら同時対応しました(さすがに、自分の発言のタイミングの内容は集中できないから聞き逃したけど、後で録画映像で見れました)。もう1つ打ち合わせがあったけど、さすがにこの仕事を3つ同時には不可能だからあきらめました。

夕食はぶり大根とまぐろとかつおの刺身を食べました。

夜は、昼の委員会の後処理メール対応をしました。

2021/7/29(木) 「メール処理」

今日も溜まってしまったメール処理の続きをしました。いろいろ片付いてきてはいます。

今日は夏としては猛暑ではなく、風もあって過ごしやすいからエアコンなしで過ごしました。ただ、少し暑いと言えば暑いから、プールに少し水を入れてベランダリゾートをオープンしました。子供達は足をつけて椅子に座り、本を読んだり、かき氷を食べたりしていました。

畑のライムの実も大きくなって、新たな花も咲いていました。

注文していた水を入れてミストが作れる羽無し扇風機も届きました。細かいミストで当たると涼しいけど濡れません。

夕食は和牛焼肉を食べました。まだ外も明るく、妻と子供達はベランダにテーブルと椅子を設置して外で食べていました。外は風も通って涼しかったです。今度、自宅ベランダでプールサイドビアガーデンをオープンしようと思いました。

2021/7/28(水) 「学会メール処理」

午後は論文の査読をしました。夕方は学会メール処理の続きをしたり、委員会資料作成をしたりて、やっと滞っていた仕事が片付いてきました。

夕食はたらこスパゲッティを食べました。

夜も論文を査読して報告書を書いて提出しました(査読も忙しいと思って数えてみると、査読本数も今年に入って17本でした)。

2021/7/27(火) 「東京へ」

朝食はホテルのビュッフェで食べ、チェックアウトしてから送迎シャトルで隣の鬼怒川温泉駅まで行きました。新宿行きの特急きぬがわ号に乗り、新宿まで行きました。

今日は台風が来る予定だったけど、なぜかかくんと曲がり、それてくれました。6号も8号も同様に上に90°進路変更して、「これは何なんだ?」と調べたくなるような進路変更でした。台風がそれたおかげで、帰る途中に買い物をして難なく家に帰りました。帰ったら完全に晴れて、また足りない食材を買い足しに出かけました。

夕方は溜まってしまったメール処理をしました。

夕食はマグロとカツオの刺身を食べました。

夜は溜まってしまった3件の別の学会のメール処理をしました。

2021/7/26(月) 「鬼怒川ライン下り、ロープウェイ、おさるの山、プール」

朝食はホテルのビュッフェで食べました。

午前はホテルの無料シャトルで鬼怒川温泉駅まで行き、鬼怒川ライン下りを楽しみました(この時間、本当は学会で説明が必要だったけど、録画動画で対応してもらいました。どうせオンラインで飲み会もないし、それでいいか、と思います)。暑いから涼しい流れが気持ちよく、跳ねてくる水も気持ちよかったです。濁ることも多いけど、今はかなり透き通った水になってきたようです。下船したら、送迎バスが来るまで鮎の塩焼きを食べました。

戻ったらすぐに無料送迎シャトルに乗って鬼怒川温泉ロープウェイに乗りました。頂上に着いたら展望台景色を眺めました。おさるの山と言われているようで、頂上にはさる園があり、サルにおやつやりができるようになっていました。子供達は相当楽しそうでした。僕は餌を子供が持っているスプーンに乗せる役で(しかやらせてもらえず)、その準備中に柵から手を出したサルに餌の袋を取られてしまいました。取り返したけど、体が小さいのにかなり強い力でした。送迎シャトルで駅に戻り、おみやげ屋で温泉まんじゅうを食べ、ビールを飲んでからホテルに戻りました。

ホテルに戻ったら、今日もプールで遊びました。

夕食はホテルのビュフェで食べました。

夜は温泉に入り、必要なメール処理だけしてから寝ました。

2021/7/25(日) 「鬼怒川旅行、プール」

今日から家族で鬼怒川に旅行に出かけました。小田急線で新宿駅に行き、新宿から東武直通の特急きぬがわ号に乗って東武ワールドスクウェア駅に行きました。社内で昼食弁当を食べました。車窓からは水田日光街道の杉並木が見えました。

ホテルに着いたら、窓の外鬼怒川の渓谷でした。子供達は東武ワールドスクウェアへ、僕はスーパーに買い物に行ってビールを買ってきて部屋で飲みました。それから、ホテルのプールで遊びました。

夕食は、またスーパーに買い物に行って買って帰り、部屋で食べました。

夜は温泉に入り、明日遊ぶ力を温存するために早めに寝ました。

2021/7/24(土) 「家」

今日も外に出る時間がなく、家から一歩もでませんでした。

午後はオンラインで研究指導をして、家の掃除をして、いろいろメール処理をしました。

夕食は、家の冷蔵庫にある食材でハムカツと目玉焼きとツナサラダを作って食べました。最近、高級食材ばかり買っていたから(と言っても、それを安く買っているけど)、こんな質素なのが美味しいです。

夜も大学の仕事をし、明日の旅行準備をしました。

2021/7/23(金) 「学内セミナー、メール処理」

今日は1日中オンラインで学内のセミナー講演会があり、聴講しながらメール処理をしました。

論文の査読報告書も書いて提出し、講演概要も書いて提出し、溜まっていた仕事がかなり片付きました。

夕食はうなぎの蒲焼とさけの刺身を食べました。

最近、また寝不足だったから今日は早く寝ました。

2021/7/22(木) 「メール処理、査読」

午後はオンラインで研究指導、メール処理、論文査読をしました。

家のキンカンライム実はさらに大きくなり、また花の蕾が出ていました。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

夜は綺麗な月が出ていました。そして、メールマガジン用の委員長挨拶の文章作成をし、昨日ついでに撮っておいた自分の顔写真をAdobe Photoshopで加工して背景削除やライティング補正をしました。

2021/7/21(水) 「ベランダ・プール・リゾートオープン、委員会、会議」

今日もアサガオが2階に咲いていました。

朝はオンラインでMWEプログラム委員会をして、原稿校正の読み合わせをしました。今までは会場に集まって、各自配布資料の紙を読んだり、プロジェクタで映して誰かが読んだりしていたけど、オンラインでGoogle翻訳の読み上げ機能を使って聞いて確認するだけという楽な作業でした。時代の変化で、このような作業は集まって作業よりも、オンラインで半自動化が楽だと思いました。Google翻訳は英語の読み上げは上手く(ネイティブでないからそう感じるだけかもしれないけど)、日本語は下手だけど、十分実用的です。

今日は移動する時間がもったいないから家で仕事をしていて、昼はベランダにプールを出してリゾートオープンしました。

午後はオンラインで専攻会議に参加しました。

夕方は、午前の委員会の結果をまとめて送信しました。

夕食は宇都宮水餃子と焼き餃子を食べました。

夜は、来週の学会委員会の資料作成をしました。来週は出席できないけど、庶務財務幹事の仕事として各研専委員長の方々に報告する必要があるから、パワーポイントファイルに説明を録音して、自動再生してもらうようにしました(こんな作業もオンラインは便利です)。

2021/7/20(火) 「アサガオ、メール処理」

朝は家のアサガオが綺麗に咲いていました。

最近暑いからか、大学に行ってカメラで検温すると37.2℃、37.0℃など高温が出るようになりました(ということはかなり高いはず)。だけど、体調は悪くなく、どう考えてもコロナでも、風邪でもないなと思い(1週間程前は寝不足が続いて風邪を引いたけど)、家で体温を測ってみると36.5℃でした。カメラタイプのものは表皮温度の影響を受けやすいようです。

今日も午前はいろいろメール処理をしました。

午後は研究指導をしました。それから、明日の委員会資料作成をしました。

夕食はネギトロと高知産のブリの刺身を食べました。ここ最近はスーパーで買って持って帰るときは氷を使っています。

2021/7/19(月) 「ゼミ」

午前はいろいろメール処理をしました。

午後はオンラインで研究室ゼミをしました。夕方は溜まってしまった学会のメール処理をしました。

夕食はアメリカプライムステーキと唐揚げを食べました。

夜も急ぎの学会の仕事をしました。

2021/7/18(日) 「買い物、採点」

今日は食材が尽きてきたから買い物に行きました。

今日も夏のような天気で暑くて、だけど湿気が少なくて気持ちよかったです。ただ、買い物に行くと、生ものは寄り道すると(他の薬局に寄ると)腐ってしまいそうだったから(以前、本当に夏の暑さで牛肉が腐った)、買い物したらすぐに家にかえって冷蔵庫うで冷やしました。

午後は授業課題の採点をして、やっと自分の担当分で溜まっているものは完了しました。

またキンカンライムの実が膨らんできました。

夕食はウナギと鯖カツを食べました。

夜は久しぶりに、去年途中まで見ていた銀河鉄道999のアニメの続きを見ました。

2021/7/17(土) 「掃除、環境整備、採点」

久しぶりに良く寝て睡眠不足を解消しました。今日は快晴で湿気も少なくて快適でした。

昼食は冷やし中華を食べました。

布団を干し、家の掃除もして、買ってきたマリーゴールドを植えたり(多分いないけど、土の中のセンチュウを駆除するのにいいらしいというのをナメクジ対策を調べているときに知って、たまたま花屋で売っていたのを買ってきました)、パソコンの下のプリンタスペースを有効利用するために台を設置したりして環境整備をしました。プランターのゴーヤとアサガオ2階まで伸びました。キンカンライムの実(と思っていたもの)も少し大きくなっていたから、椿油粕を有機肥料として追加しました。

豚肉の味噌漬けを食べました。

夜は採点作業をしました。

2021/7/16(金) 「授業」

今日は快晴で入道雲が出て夏の空になりました。大学でも多くのセミが鳴き始めています。

午前は授業資料作成をしました。

午後はゼミ指導をして、オンラインで学会の講演会を聞きました。

夕方は電磁気学概論の2Q最後の授業をしました。内容は熟知して、頭にはあるけど、初回担当授業だから資料作成が大変でした。あとは採点です。

今週はいろいろ締め切りや委員会が重なり、特に忙しい1週間でした。

2021/7/15(木) 「授業」

朝は電磁気学概論の授業をしました。

午後はオンラインで研究会に参加しながら、溜まってしまったメール処理をしました。

夕食は甘酢酢豚を食べました。

夜はメール処理と授業資料作成をしました。

2021/7/14(水) 「授業、委員会」

午前はSD PBL(2)の授業対応をしました。多くのセミが鳴いていました。

午後はMWE展示委員会があり、プログラム委員会の報告をしました。

夕食はカレーライスを食べました。

夜は授業資料作成をしました。

2021/7/13(火) 「書類作成、委員会」

午前は書類確認と修正をし、昼前に関係の方々と整合を取って、今日が締め切りの重要書類の提出を完了できました。昼は急いで、明日の委員会報告資料作成をしました。

午後は委員長を務めている電気学会の「5G/Beyond 5G時代の電磁波の革新的高度応用技術調査専門委員会」の委員会をオンラインTeamsで行いました。自分を含めて3名の方に発表していただき、とてもいい情報交換ができました。

夕方はオンラインで学内の情報基盤の委員会に出席しました。

夕食はネギトロとしめ鯖を食べました。

夜は授業関係の仕事をし、このところ、本当に多くの仕事に追われていて、処理できなかったメール処理もしました。

2021/7/12(月) 「書類作成、ゼミ」

東京は緊急事態宣言が出たらしいけど、効果は0で(大学組織として)普通に出勤でした。今日は大学の近くでセミが鳴き始めていました。

午前は書類作成をしました。

午後はオンラインで研究室ゼミをしました。

夕食は三色丼を食べました。

夜も書類作成の続きをしました。

2021/7/11(日) 「雷雨」

昼は冷凍エビグラタンを食べました。

今日も午後は雷雨予報だからずっと家にいました。夕方雷雨になり、暑かったけど涼しくなって、外で雨と雷を眺めていました。この前整備した柵と石の泥はね防止が役だって、しっかり雨滴の衝撃を吸収(動画)していました。

それから、いろいろ学期末にしわ寄せが来る前に、自分の授業担当の作問をしました。後は、採点のみです。

夕方は雨が上がり、太陽の日差しが見えたから、これは虹が見える条件だと思い、東の空を見たら薄く虹が出ていました。

夕食は家の冷蔵庫にある食材で、いわしのトマト煮と餃子を食べました。

2021/7/10(土) 「掃除」

今日は天気が良かったから布団を干して家の掃除をしました。

午後は雨が降るかもしれないという予報だったからずっと家にいて、採点作業をしました。

夕食は昨日半額で買った高級和牛焼肉を食べました。高級な肉は焼き肉のたれよりも、からし醤油が美味しいです。

2021/7/9(金) 「ワクチン接種、委員会、授業」

朝は大学の職域ワクチン接種の案内があったから(と言っても、同時に世田谷区から券が届いたけど)、二子玉川の楽天の本社ビルの会場に1回目のワクチン接種に行きました。特に早く打ちたいわけではないけど(本当はもう少し多くの人の症状を観察してからにしたかったけど)、出張などの制限がかかると面倒だから早めに接種しておくことにしました。会場は綺麗なビルで、楽天社員以外にも多くの人が来ていたけど綺麗に折り返し整列する道順ができていて、階段で上に登って下に降りたりして、久しぶりにテーマパークに来たようでした。かなり多くの人がいたけど、うまくさばいていました(本当にテーマパークのようでした)。

大学に行くときは、遠くはないから花の写真を撮りながら多摩川河川敷の散策路を歩いて大学に行きました。昼食は久しぶりに学食で唐揚げ定食を食べました。

午後はオンラインで学会の委員会がありました。

夕方は電磁気学概論の授業をしました。来週からまたまた東京は緊急事態宣言らしいけど、大学にももう効果がないようで、来週からもハイブリッド授業継続ということです(緊急事態になっていません)。

2021/7/8(木) 「授業」

朝は電磁気学概論の授業がありました。

午後は授業資料作成をしました。

夕食は回鍋肉を食べました。

夜は注文していたUSB給電扇風機が届いて、家の作業空間がまた快適になりました。

夜は授業資料作成をしました。

2021/7/7(水) 「授業、会議」

午前はSD PBL(2)の授業がありました。大学で授業をしても、作業上、全員PCに向かって参加する回でした(これなら大学より家の方がやりやすいです)。

午後は夕方までオンラインで教授会と学科会議がありました。

夕食はネギトロとしめ鯖を食べました。

夜は授業資料作成をしました。

2021/7/6(火) 「授業」

朝は雨は止んで、キンカンライムの花びらが散っていました。この部分に実がなるといいです。

午前はいろいろ溜まってしまったメール処理をしました。

午後は課題の採点をしました。

夕方は電磁気学演習の授業をしました。

夜は課題の採点をして、やっと採点も追いついてきました。

2021/7/5(月) 「ゼミ」

午前は授業準備をしました。

午後はオンラインで研究室ゼミをしました。

夕食は鯖カツと豚の野菜巻きを食べました。家で収穫した乾燥させたローリエ(月桂樹)の葉を瓶に入れて保存しました。

夜は課題採点をしました。

2021/7/4(日) 「選挙、インゲン豆」

今日は昼前に選挙に行って、買い物をして帰りました。

午後は答案採点をしました。

夕方はプランターに生ったインゲン豆を収穫しました。

夕食は刺身定食と収穫したインゲンを食べました。高知産のブリは本当に美味しいです。

夜も採点を続けて、1つの採点を終えました(まだまだ小テストとかが溜まっているけど)。

2021/7/3(土) 「家の整備、査読」

昨日・一昨日の大雨で、壁をつたって落ちた大粒の滴が土に当たって飛び散って汚れる仕組みが分ったから、近所のホームセンターで木の柵と石を買ってきて、雨の滴が落ちても飛び散らないように整備しました。ヨドバシ・ドット・コムで昨日の深夜(今日)にクリックして今日届いた玄関マットも設置しました。1月に植えたキンカンライムの花もしっかり咲きました。

午後は掃除機をかけました。そして、論文の査読をして査読報告書を書いて提出しました。

夕食は横浜しゅうまいを食べました。

2021/7/2(金) 「授業」

今日も朝から一日中雨でした。

午前・午後は溜まってしまったメール処理をしました。

夕方は電磁気学概論の授業をしました。

夕食はおでんを食べました。

夜は締め切りを過ぎてしまった論文の査読をしたけど、最近は大学に行く必要があって、通勤時間分の睡眠が削られて睡眠不足だから眠すぎて途中で寝ました。

2021/7/1(木) 「授業、会議」

朝から大雨だったから、長靴とレインコートを装着して大学に行きました。

朝は電磁気学概論の授業をしました。

午後は卒研研究指導をしました。

夕方はオンラインで学内会議とFD研修に出席しました。

夕食は酢豚とネギトロを食べました。

夜は授業資料作成をしました。今月の電子情報通信学会誌にはエレソ庶務・財務幹事として掲載されていました。


Back